【CCDの作例あり】Panasonic LX5というCCDオールドコンデジ・デジカメを2年間使ってみたのでおすすめの使い方を紹介します

2024年2月25日
コニチワ、ななしきです。1ヶ月ほどほったらかしにしていたこのブログですが、この二週間でオールドコンデジの検索からかなり見ていただけているとのことで、すっかり記事にするのを忘れていた愛用オールドコンデジを紹介しようと思い立ちました。片手にハッセルブラッド、片手にオールドコンデジという両極端な機材構成に

GFXユーザーが2024年にPentax645Zを一年間使ってみた所感。GFX・Hasselbladとどう違う?

2024年1月28日
コニチワ、ななしきです。先延ばし癖が治ることのないまま18歳を終え、19歳になりそうです。この記事が2/4までに公開されていれば、まだ18歳なのでしょう。故に、この記事を18歳の間に出すことで、この先延ばし癖を19歳に持ち越さないぞ という決意表明になるのです。 すみません、2024年になってまでP

Hasselbladのカメラで撮った写真をCapture OneでRAW現像する方法と注意点

2023年12月26日
コニチワ、ななしきです。かれこれコンテンツ制作に精を出すぞ!と生き込んでから2ヶ月ほど経ちましたが、Youtubeに上げた動画はたったの2本。書いた記事も2本。僕の本気がしょぼいのか、本気をまず出せていないのか。どちらにせよ問題であることは確かです。ということで、今回はハッセルブラッドのカメラで撮っ

Hasselblad X1D II 50Cを2023年に中古で買う作例付きレビュー

2023年12月 5日
コニチワ、ななしきです。Twitterでは前にお話ししましたが、なんと、 ハッセルブラッド X1Dii 50Cを買いました。 ついにとんでもないところまで行ってしまいました。今回はこのX1Diiを買って一ヶ月ほど経過したので、使用感や作例、使う際に知っておくと便利なことなどを紹介していきます。まず

【タムロンSP AF28-75 F/2.8】一万円以下で買える中古のF2.8通しのズームレンズが良すぎるという作例付きレビュー

2023年11月22日
コニチワ、ななしきです。どうして僕はこんなにも暇な大学生なのにブログやYouTubeの一つも更新しないのだろう、と怠惰から目を背けて見つかりもしない理由を探す日々を送ってますが、書きます。 今回紹介するのは Tamron A09/中古一万円以下で購入できる激安の大三元ズームレンズ。 (すみません、大

【作例あり】3DSのカメラ機能でオールドデジカメっぽい写真を撮る

2023年10月 4日
コニチワ、ななしきです。今回紹介するのは、 あのNintendoが出した伝説のカメラ、nintendo 3Dsです。 名前は聞いたことある方多いのではないのでしょうか。いつの間にか持ってるカメラですよね。ちなみに僕の持っているものはNew nitendo 3ds LLです。 今回はこれを使って作品撮

2023年に中古でNikon Dfを買う素晴らしいレビュー

2023年9月 6日
コニチワ、ななしきです。大学生というのは本当に暇な職業ですね。いや、多分僕が不真面目なだけだと思います。単位も5科目自由落下しました。そんな成績表を閉じて目を瞑むれば、冷房の下で高校時代の思い出に郷愁を感じることしかせず、何をすることもないまま半年が過ぎました。 話が逸れましたね、今回は最近ななしき

【作例あり】オールドコンデジ・デジカメの始め方!どこで買う?CCDじゃなきゃダメ?簡単に誰でも始められる記事 in Japan

2023年8月 8日
こんにちは、ななしきです。最近、多くの人がオールドコンデジ(古いコンパクトデジタルカメラ)に興味を持ち始めていますね。きっと皆そのレトロな雰囲気と独自の写真の質感に引き付けられるからでしょう。今回は、このトレンドに飛び乗りたいけど、どうやって始めればいいのか、何を選べばいいのか分からない人たちに向け

安いカメラだけ紹介するチャンネルです

2023年6月17日
コニチワ、ななしきです。今日はななしきです。突然ですが最近のカメラ系YouTuberってちょっとヤバくないですか?すみません、ヤバいと言ってもよくわからないですよね。ではここで、最近のYouTuberの"ヤバイ"ポイントを紹介します。①10万のカメラを「安い」と言う⇦???????????????②

「ただ いま ふくしま」写真展のお知らせ

2023年6月13日
こんにちは、ななしきです。もりてーとくって人も同一人物です。この度私が撮影者として参加した「ただ いま ふくしま」という企画の写真展が開催されます。「ただ いま ふくしま」写真展第一部 2023/6/12-6/18⇦終了しました。第二部 2023/7/5-7/13 9:00-20:00 〒165-0

高校生活を共にしたGFX50Rの話。

2023年6月13日
こんにちは、ななしき/もりてーとくです。今日はもりてーとくの方がいいかもしれません。皆さんは高校生の時どんなカメラを使っていましたか?同年代の人はiPhoneだったりα6400だったりすることが多いですね。 ですがタイトルを見ればわかる通り、私の高校生活を代表するカメラといえばGFX50Rなワケです